2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基本を忘れずに

先週の木曜句会に出てから、どうも調子がよくない。 原因が何かは、だいたいわかっている。 無理に詩的な表現や受けを狙おうとして、失敗しているのだ。例えば、こんな感じ。 陶枕や覚めやらぬ夢のひと滴 自分で言うのも何だが、ベタベタである。「夢のひと…

木曜句会

葉月さんのお誘いを受けて、「豆の木」の木曜句会に参加してきた。 正直なところ、「豆の木」なんて自分のレベルでは到底届かないところだと思っていたので、内心戦々恐々であった。 今回のお題は「苔の花」「脚」「袋」「梅雨」「囲碁」「漢字」「タオル」…

第36回熱刀句乱舞

昨日は「蛮の会」の句会である「熱刀句乱舞」に参加してきた。3月以来だから、3ヶ月ぶりか。さて、先週現俳協の句会で散々な目にあった分を取り戻せるかどうか。 まずは、投句と頂いた点数の結果から。 初防衛の3カウント虹立ちぬ 2点 相対性理論玉砕昼…

いきなり仮想吟行

毎月第2土曜日は、現俳協の土曜句会の日。 というわけで、3ヶ月ぶりに現俳協事務局を訪ねたのだが……何だか、妙に人が少ない。 どうも様子がおかしいので、顔見知りのKさんに尋ねてみたところ。 「みんな、食事してますよ。今日は小石川植物園に吟行に行っ…