久々の目白句会

今日は「豆の木」の目白句会に行ってきた。
たしか、1月2月と参加していなかったはずだから……ええと、とにかくかなり久しぶりである。
例によって、いつもどおり席題8つを3ラウンド、どうにかこなしてきた。
今回は2ラウンド目でひとつ高得点句が出たものの、その他は投句・選句ともに低調。疲労のせいか、3ラウンド目の失速ぶりは無残なものだった。


実際のところ、今年に入ってから作句の数は明らかに激減している。唯一定常的に参加しているmixiの「俳句まみれ」でさえ、しばしばお休みする始末。1週間で5句作ればいいのに、それさえ満足に出来ていないのだ。これじゃ俳句がうまくなるわけがない。ただでさえ未熟な腕が鈍る一方である。
というわけで、もうひとつくらい定常的に参加できる句会があった方がよさそうに思えてきた。できればネット句会で(弱っ)。いやまあ、もちろん会場に足を運ぶ句会の方がより鍛えられるのだろうけど、物理的精神的諸事情もあるので(単に虚弱&腰が重いだけ)、多少なりと気軽に参加できる方がいいかな、と。
どこかお薦めのネット句会があったら、教えて頂けまいか。>読者各位


つーて、誰か読んでるのか、こんなとこ。