2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中に思ったこと

ようやく今日、退院することができた。立春までには、という目標はどうにかクリアしたが、もうしばらくは自宅で静養である。 それはさておき、入院中に痛感したことがある。私に限ったことかもしれないが、環境の変化がないと、句を作ることは非常に難しいと…

私事都合により

ブログを書くのも立派な「私事都合」と言えばそのとおりなのだが、形式として。 今日(15日)から、長期入院をすることになった。持病の治療で手術を受けるためだ。 割と大きな開腹手術になるため、何か書ける状態まで回復するには数日を要すると思われる…

雪となれるや

イラクのバグダッドで、雪が降ったそうだ。 イラク:首都バグダッドで降雪…「100年ぶり」 一方、イラク戦争で亡くなったイラク人は推定で15万人を超えるとか。 イラク戦争:開戦後3年、イラク人死者15万人−−戦闘、テロで ひとくちに15万人というが、そ…

投句だけは何とか

今週は後半が特に忙しくて、ブログを書く間もなかった。というか、mixiに投稿する句を考えているとあっという間に時間がなくなってしまうので、そこまで手が回らなかったというのが正解。 それでも、1日に1句か2句投句することは続けている。それに時間が…

記念すべきこと

掴むもの無くて寒夜に沈みたり 独楽 mixiのコミュニティで投稿したこの句を、管理者の人がほめてくれた。 自分が作った俳句を他人にほめてもらったのは、生まれて初めてのことである。素直にうれしい。 実はこの句、最初は 見上げたる夜の底にて寒に入る と…

相方のひと言

mixiに「俳句まみれ」というコミュニティがある。 そこでは毎日ひとつお題が出て、それに対して参加者が投句をするというシステムになっている。まさに「毎日が句会」である。 で、そこで先日出たお題が「明」だった(題は季語とは限らない、というか季語で…

スランプ。

四日、仕事始め、初電車。季語には困らない1月4日であったのだが。 どうにも冴えない。いい句が出来ない。どうひねっても出てこない。 月並みな超安全牌な句はできるのだが、そこから先に発展しない。自分でわかってて言うのも何だが、 発見がない。 飛躍…

俳句脳

「三日はや」などと言うが、今日はもう仕事始めである。今回の年末年始は実家にも帰らずにのんびり過ごしていたのだが、終わってしまえばあっという間の6日間だった。 今年は4日が金曜なので、この日に有休をとって正月休みを3日伸ばす人も多い。なので、…

1点ゲット。

年明けの1月1日午前0時ちょうど、私に届いたメールは友人からの「あけおめ」メール……ではなく、現俳協のネット句会の結果発表だった。どうやら自動で点数を集計、配信する仕組みらしい。ハイカラなことだ。 それはさておき、発表された高得点者の句を見る…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。 皆さまにとって、良い年でありますように。 ……って、アクセス数10未満/日のブログで書いたところで、空しいもんではあるが。 さて、年が明けたので、新年の歳時記の出番である。俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)作者…