新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。
皆さまにとって、良い年でありますように。
……って、アクセス数10未満/日のブログで書いたところで、空しいもんではあるが。


さて、年が明けたので、新年の歳時記の出番である。

俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)

俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)

この歳時記には、新年の季語はもちろんのこと、文庫版の俳句歳時記第4版の春・夏・秋・冬・新年の総索引が載っている。これはけっこう便利。
ついでに、なぜか俳人の方々による「全国お雑煮アンケート」なるものまで載ってたりするんだが、これは歳時記と関係があるんだかどうなんだか。しかも居住地・出身地から餅の形、餅は焼くか焼かないか、出汁はどうやってとって味付けはどうで具はどうで、と異様に内容が細かい。たしかに他人の雑煮のレシピというのは気になるものだけど、何だか「突撃!となりの晩ご飯」みたいだ(笑)
まあ、こういうのを見て楽しむのも、新年の興というものかもしれない(本当か?)。