雪となれるや

イラクバグダッドで、雪が降ったそうだ。
イラク:首都バグダッドで降雪…「100年ぶり」
一方、イラク戦争で亡くなったイラク人は推定で15万人を超えるとか。
イラク戦争:開戦後3年、イラク人死者15万人−−戦闘、テロで
ひとくちに15万人というが、それがとんでもない数字だという認識が薄れつつあるような気がする。「テロで○人死んだ」といえば昔では大ニュースだったのに、今では空気のようにその事実は流れ去っていく。テロはそれ自体恐ろしいことだが、テロが起きることを当たり前に感じてしまう風潮の方がもっと恐ろしいかもしれない。
イラクで亡くなった人々は、どんな思いでいるのだろう。もしかしたら、何か抗議したくて、地に降りてきたのかもしれない。

命あまた雪となれるやバグダッド   独楽