はてなダイアリーは敷居が高い

結局デザインを替えた。この方がシンプルでいい。

にしても、はてなダイアリーはクセが強い。
はてなの住人には論客が多いが、それは「はてな記法」を容認・活用できるだけの論理的な思考形態を持っている人たちだからなのだろう。いわば、はてな記法はてなの利用者を選別しているとも言える。

ぶっちゃけた話、一般的なブログに慣れた人にとって、はてなダイアリーは敷居が高い。使ってみようと思っても、はてな記法を見ただけでげんなりして去っていく人はかなり多いのではないだろうか。
実際、私もこのままはてなで日記を書き続けるべきか、やや迷っている。

まあ、逆に言えば議論をぶつだけの甲斐がある環境だとも言えるが。
……って、自分で言ってりゃ世話ないか。こんなことを思う人たちだけが残るから、ますますはてなは「論客の巣」になっていくのだろう。それがいいことなのか悪いことなのかはわからないけど。


ああ、なんでこんなこと書いてるんだか。そういうことするために始めたんじゃないのに。
というわけでこの件おしまい。