近況など

このところ更新が滞っていたので、簡単に近況など。
とはいえ、ここが滞っているということは、俳句の勉強があまり進んでいないということだからして、あまりこれといって書くことはなかったりする。
このところ仕事が忙しいので、作句もあまりできていない。頭が疲れていると、なかなか句を練ろうという気にはなれないものだ。


通勤中に時間が取れるときは、春の季語の勉強をしている。
春の季語は「春の○」「春××」といったものが多いので、句のイメージが何となくマンネリ化しやすい。それに、何となくポジティブなイメージの言葉が多いので、ネガティブな雰囲気が得意な(笑)私としては、ちょっととっつきにくかったりもする。
そういうわけで、春の季語は今ひとつ苦手であるのだが、苦手だからといって敬遠していては作句もままならない。なので、何か使えそうな言葉はないものかと歳時記をめくってちまちまと調べているところである。
まあ、この辺りの問題は年を重ねていけば自ずとクリアされていくのだろうが……。


ああ、しまった。
そういえば、「おーいお茶新俳句大賞」の応募締め切りが目前ではないか。
ネット経由で応募するつもりなのでぎりぎりまで粘ることはできるのだが、応募できそうな句は未だに全くできていない。賞の性格上、あんましネガティブな句を出しても敬遠されるのだろうし(苦笑)、さてどうしたものか。残り時間はあと2日、どうにかしてひねり出さねば。